アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
目指せ日本代表
ブログ紹介
ロクFCで頑張るみなさんに向けての掲示板。ちょっとは励みになるかな?(サッカーに関心ある方もどうぞご覧ください)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
東北大会
 いよいよ今週末から東北大会が始まります。本日、組み合わせが届きました。ベガルタ仙台さん、福島ユナイテッドさん、仙台FCさんと試合をすることができます。ベガルタさんとは初めて試合をさせてもらいます。福島さんとは、昨年もやらせてもらいました。仙台さんは、招待試合で毎年やらせてもらっています。公式戦でこのような機会を得られたことは、本当に幸運です。1つも無駄にすることなく全力で戦ってくれることを期待しています。  それにしても楽しみです。いろいろな意味で。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/22 20:47
クラブ選手権決勝リーグ
クラブ選手権決勝リーグ  本年度のクラブ選手権決勝リーグが終了しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/14 21:50
クラブ選手権決勝リーグ
 クラブ選手権の決勝リーグが始まりました。2戦を終えて勝ち点1。昨年と同じスタートを切ったけど、果たして内容は・・・。一時、底から抜け出したかと思っていたけど、やっぱりまだそうはいかないようでした。攻守がちぐはぐで、どうしてもリズムが悪くなってしまう。なかなかつぼにはまらないのが今年のチームのようです。  リーグ戦も残すところあと1試合。土曜日に向けてというよりは、これから先のサッカー生活を考えて練習していこうと思います。まずは、サッカーの頭を鍛えるところから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/09 20:46
クラブ選手権代表決定戦
 今日は、男鹿の人工芝でクラブ選手権の代表決定戦。2年前、このグラウンドで決勝リーグ進出を逃したことを思い出してしまった。先制しながら、チャンスを逃し続けて逆転負け。あの試合は、結構悔いの残る采配をしてしまったのを今でも覚えている。次のステージへ進むチャンスは、確実につかまないと。  この試合、とにかく相手の倍走って、走って、動けなくなるまで。初めての40分ハーフだけど、うちはこれしかない。走れなくなったとき終わり。一人に対して二人、三人。奪ったら素早く攻めきること。そして、ゴールを最後まであ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/31 17:51
スギッチリーグ第5節
 今日は、久しぶりのリーグ戦。仁賀保中さんへお世話になりました。今月に入って?ずーっと頭を悩ませていた最後の場面。これがこの試合の一つの課題。どうにか少しは改善されればいいのだけれど。あとは、暑い日の試合。前日一気に30℃を超えて、体がついてくるか。これから始まる、クラブ選手権を見すえての試合でした。結果は、まあまあというところかな。ただ、これでいいのではなく、もっと早く、効率よく、そして走れること。今年のチームは、まだまだ走り足りない。明日の試合、どうなるか楽しみにして。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/31 17:36
クラブ選手権予選リーグ
 今週末は、クラブ選手権の予選がありました。結果、何とか代表決定戦へと進むことができました。それにしても・・・。決定力のなさは、どこかの代表以上にすごい、というかひどい。これは何とかしないと。とは言え、残された時間はない。どうしたらいいものか・・・。まあ、チャンスを多く作って、あとは神頼みか?  でも、よく考えてみれば、うちのチームはどの年もそんなに決定力は高くなかったような感じがするなぁー。これは伝統か。そう考えると何も今年に限ったことではないのか。ちょっと気持ちが楽になった。一週間後に向け... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/24 22:39
スギッチリーグ2節〜4節・MQ杯
スギッチリーグ2節〜4節・MQ杯  約1か月ぶりの更新です。すぐに更新するという習慣がなかなかできなく遅くなってしまいます。今回は、約1か月分をどーんと。  まずは、リーグ戦の2・3節を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/12 22:45
2015シーズン開幕
2015シーズン開幕  今年のシーズンが開幕しました。公式戦の初戦は、大館の二ツ山グラウンドにてBTO・鹿角との一部公式戦。学校行事との兼ね合いで不参加の選手もいましたが、21名で参加しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 20:22
クラブ新人戦
クラブ新人戦  夏以来、しばらく更新していませんでした。  新チームが始動して約3か月がたち、何とか形になってきました。スギッチリーグの日程も全て終わり、当初の目標通り来年の一部残留も決まり、現在はクラブ新人戦の真っ最中です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/29 20:51
東北大会
東北大会  これで自身3度目の東北大会。3年ぶりとなる大会は、過去2回と全く違った印象となりました。それまでは体の強さを感じましたが、今回は速さ。切り替えの速さ、継続した動き。サッカー観をかなり変えられるものでした。決して体が大きくなくても、動きのスピードでそれをカバーしてしまう。プレーが一度で終わらない。見ていて絶えず選手が動いている光景に秋田でやっていることが、何て楽なものだったのかと思わされました。  ボールを追い回し、相手にプレッシャーをかけ自分たちのリズムでゲームをする。前はそんなサッカー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/30 21:57
決勝リーグ結果
 今週末、決勝リーグの残り2試合が行われました。トータル3試合と考えていましたが、正にその通りとなりました。土曜日は、FCあきたとの対戦。開始1分もたたないうちにミドルシュートを叩き込まれて失点。あまりの呆気なさに・・・しばらくシーンとしてしまいました。頭から失点1は覚悟していたけど、あまりにも早すぎて。でも、今年はそこから大崩しない。何度かチャンスもありながら終了。後半は、予定通りに選手を入れ替え勝負。立ち上がり、右サイドを崩して同点。これまた1分もたたない得点。ゲームの立ち上がりと、終了近く... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/08 16:18
決勝リーグ
 昨日の代表決定戦を経て、2年ぶりの決勝リーグへと進みました。これから3試合は、全て厳しい戦いになります。チーム状態も幾分戻りつつあるものの、まだまだケガ人を抱えたまま。あとは、メンタルだけだと思っています。  さて、本日は1試合目がありました。対戦チームはみちのくリーグに参加してるBB秋田。(ここからはみんなみちのくに参加しているチームとの対戦でした。)超厳しい試合になることを覚悟して・・・。その前に試合に出られる選手が14人しかいなかった。ゲームが始まると押し込まれる展開。2ラインとスライ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/01 15:50
クラブ選手権1
 日曜からクラブ選手権の予選が始まりました。ここ2試合は連敗し、チーム状態は下り坂おまけに今日は運動会で試合に帯同できませんでした。前の試合は、ほぼそれに近い状態だったとはいえ、いったいどうなることやら  前日にスタートのメンバーを伝え、後はコーチに任せました。結果は、何とかなったと。ただ・・・という話。落とすとほぼ終わってしまうこのリーグ戦。内容はともかく結果だけ残せたことにほっとしました。ここがチームの底だと思えば、これからはまた上げていくだけ。ここからが本当の勝負。6月に真剣勝負がで... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/19 22:03
リーグ戦第4節
リーグ戦第4節  しばらく更新をサボってしまいました。もう10日前になるリーグ戦。会場は、1年ぶりの仁賀保中のグラウンドでした。GWを終え、トレーニング不足やコンディションが悪い状態での試合となってしまいました。天気も何となくどんよりとして、アップ前の選手達もどことなく集中力を欠いた状態、あまり期待できない予感が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/19 21:53
MQカップ
MQカップ  毎年GWには、この大会に参加させていただいている。いつもはバスで移動をしているが、この期間だけ電車で動くことが多い。今年も初日は電車だった。自分で切符を買い、電車に乗って移動する機会などない選手達であるが、今年は駅に集合したときには全て終わっていた。(買っていないのは私だけ)何年か繰り返すことで自然と身に付いていたのかと、ちょっとほっとしました。  2日間の大会は、全部で4試合。よい内容もあればうまくいかなかったことも。ここまで、課題もありながら順調に来ていたので、最後にガッツリやられたの... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/06 18:43
リーグ戦第3節
リーグ戦第3節  今日の会場は、八橋陸上競技場。秋田県高校サッカーのメインピッチとなる場所。そんな素晴らしい場所で試合をできるのも、いつ以来のことだろうか?このピッチに立つことすらできない選手がいるのに・・・こんな機会を与えられたことに、まずは感謝。天候もピッチの状態もまずまず。ただ、気温が高くなることが心配。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/04 15:49
リーグ戦第2節
リーグ戦第2節  大潟村の菜の花ロードは、桜と菜の花が綺麗に咲いていて、ここ最近見たことのない景色が広がっていました。会場に向かう途中、車を止め暫し観賞してしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 16:09
シーズン開幕
2014シーズンが開幕しました。今シーズンは、リーグ戦を1部で戦うことになります。  今日は、開幕戦を八郎潟多目的グラウンドで行いました。久しぶりの公式戦ということで、いくらか緊張感のある入りでした。開始から相手ゴール前に迫るものの、最後のパスやシュートがずれ徐々に試合が落ち着いてしまいました。そんな中、相手のボール回しを引っかけ思わぬ形から先制、その後も球際で競り勝ち追加点を挙げることに成功。さらに追加点を挙げペースをつかみました。ただ、少しずつミスが出始め1失点。3−1で折り返すことになり... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/13 19:58
クラブ新人戦
クラブ新人戦  今年の新人戦が終了しました。後半は、上位チームとの対戦でしたが、いいところもあればまだまだ足りないところもあり、今の力をはかるにはちょうどよい機会となりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/25 21:11
クラブ新人戦
 11月に入り、クラブの新人戦がスタートしました。今年は、2つに分かれてのリーグ戦方式。グループリーグから順位決定戦へと進みます。  しばらく試合から離れていたこともあり、初戦はいまいちピンとこない試合になりました。続く2試合もつかみ所のない試合展開、グループ最終戦でいろいろなことがはっきりと分かるようになりました。最終戦は、まるで日本代表の試合展開を見ているよう。最初の何回かの決定機を決められず、自分たちのミスで失点。とまあ、そんな展開でした。でも、久しぶりにサッカーの試合らしきものを見るこ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/17 19:11

続きを見る

トップへ

月別リンク

目指せ日本代表/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる